最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 理想と現実の間には綺麗な川が流れていて、空気が美味い!! | トップページ | 脳味噌常にフルフルね »

2009年9月19日 (土)

花が咲く日を眺めて過す空

最近、音楽を聴きながら通勤する余裕が出てきた。
ついこの間までは、耳から音楽が流れてくるのも嫌で吐き気がしていた。
それほど、気分が落ちており、無が心地良かった。

心地良かったというか、余裕がなかったんですね。
音楽に耳を傾けるほど。
あんなに重力を感じたのは生まれて初めてなんじゃないでしょうか。
今も相変わらずな感じはしますが、まだマシになってきたような。

あんまり他人を信用していないですけど、
少しは信用しても良いんじゃないかな、と、最近は思うようになりました。

すごく周りの人たちが励ましてくれるんです。
優しいですね。
今は、その優しさの裏を深読みしたり、疑ったりせず、
純粋に素直な心で甘えようと思います。

取引先の女性の営業の方(かなり美人)にも良くしてもらってて、
諸々の事情で関係がなくなってしまうのですが、
今度二人で飲みにいこうかなあ、と、密かに思ってます。

ああ、恋かしら、なんて。

仕事をしていて楽しいのは、こういう色んな人との出会いがあることですね。
もう、それしかない、っていうくらいですが。

一期一会ではないですが、これからも良い出会いがありますように。
星に願います。
まあ、狭い業界なんで、その内また商売が復活するかもしれないですけどね。
自力で商売を作る方法もありますけど。

ほんと東京に来てからの間に、様々な人と出会いました。
飲み仲間がありえないくらい増えました。
社内ではゼロですが、社外との付き合いはそれなりにやっているつもりです。

基本的には自分の直感を信じて、一緒にいて楽しい人とですが。
商売が太いだの細いだのは関係なく。
むしろそういうのが無い方が話やすいんですけど、
やはり相手が商社さんとかだと、ただの若造と飲むメリットなんてなくて、商売がなけりゃ、
無駄な時間を過すだけですからね。

人として相手をしてくれる人が少なからずいることが、
この世(僕らが生きている社会)に対するせめてもの救いですね。

あんたなんかただの人だよ、と。
金の匂いのない人なんてほとんどいないんでしょうけど、
それじゃあ、寂しいですよ。

僕はね、商売上、立場が上かもしれないけれど、
いつまでも友達感覚で付き合って行きたいんですけどねえ。
そんな考えだから駄目なんでしょうね。

もちろん、なあなあな関係になるつもりはないですけど。

だけど、私たちが接待する場合、関係を良くして、
と、商売が上手く行く事しか考えていなかったりもしますし。
うーん、難しい。

会社の利益が重要なのは百も承知ですが、
それだけじゃあ、なんだか詰まらない。
詰まる詰まらないの話じゃあないのかもしれませんが、
どうも、カチコチの効率だけを求めた商売なんて、寂しい気がする。

折角、人と人が話をしているんだから、
そんなんじゃあ、フォーミュラ組んで全てコンピューターですればいいよ。

人間なんていらねえよ!!!

« 理想と現実の間には綺麗な川が流れていて、空気が美味い!! | トップページ | 脳味噌常にフルフルね »

日記」カテゴリの記事

コメント

うちは効率・ノルマ・人情排斥を念頭にやるように言われてます。
何一つできちゃいないんですけどね。

飲み仲間がたくさんできたのは最高にいいことですね。
人に気にかけてもらえるというのは、みちろうさんが一生懸命ニコニコがんばっている証拠でしょう。
うらやましい限りです。

うちの方針はやりたいようにやれ、と。若手に権限を持たせるのが他部署との違いだと豪語しておりますが、実際は上司の描くストーリーに従っています。それを覆すほど、力量が足りないのが現状です。何が、若手が権限をだよ、と思います。

ほんと営業の面白いところは、色んな人と出会えるところ、それだけしか分かりません。いい人も、わるい人もひっくるめて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 理想と現実の間には綺麗な川が流れていて、空気が美味い!! | トップページ | 脳味噌常にフルフルね »