最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 元気ないね | トップページ | 見えない空 »

2007年11月19日 (月)

トモダチ

夕方に寝て、夢を見た。

自分にしか見えない、幽霊。小さな幽霊。ずっと一緒に遊んでいたのに、ある日突然見えなくなってしまった。きっかけは分からない。いつも頼っていたのに。当たり前に見えていたものだから、どうやって見えるようにすればいいのか、皆目見当も付かない。

僕は焦って、悲しくて、毎日泣いた。色々な所を探し回った。神社でお願いもした。だけど、見つからなくて、楽しかった思い出ばかりが甦ってきて、フラフラになって街を彷徨った。

夕方で、オレンジ色の西日が暑かった。

道路に眼鏡が落ちていた。見上げるとスーパーが目の前にあって、人々は機械の様に見えた。生きているように見えなかった。あのコの方がよっぱど人間らしかった。いつも笑顔で、優しかった。涙ばかりが溢れてきて、もう何が何だか分からなくて。

自分が大人に成ったのかもしれない。

心が荒んで、目が曇ったのかもしれない。もう二度と会えないのかな。もっと遊べばよかったな。もっと色々なことをして遊んで、たくさんの思い出を作れば良かったな。後悔ばかり。

電信柱に凭れ掛って、頭を埋めた。コンクリートが温かくて、余計に汗を掻いた。

すると、壁から声が聞こえた。
「見えないことは悲しい事じゃないんだよ。暑いから暖房切るね」

そこで目が覚めた。目が覚めても悲しくて、しばらく放心状態。暖房は切れていなかった。

« 元気ないね | トップページ | 見えない空 »

日記」カテゴリの記事

コメント

時々、なんだか不思議な夢を見ることがあります。
絵本にしてみようかなぁ~、って思っても
なかなか文章で上手く表現できないんですよね。
そして、そのうち忘れてしまう。
ミチロウさんは御自分の夢を上手く表現されてますね。
そういえば、以前に長々と書くより、
ミチロウさんはシンプルな文章の方が好きだと聞いた気がしたんですが、
ここのブログになってから文章長いですよね。

ものすごく心に残った夢は文章にして残しておきたいという気持ちがあります。だから、忘れないうちにすぐに書きます。

確かに、ここのブログになってから文章長いですよね。そして、くどい。意識してそうしているように思います。短い文章も書いていこうかな。

文字だけで勝負したい。(誰とや)

すぐ書きだして、これだけうまく表現できるなんて、
ミチロウさんは凄いですね。
無駄にだらだらと文章を書いてきてないって事です(笑。

何故このお話に惹かれるのか…。
きっと、私も似たような夢を見たことがあるからですね。
幽霊というか座敷童だったんじゃないかって思います。
確か夢のスタートが、その子が居なくなった所からなのに、
いつも一緒にいた楽しい思い出が何故かちゃんとあって。
すごく、すごく切ない夢でした。

ミチロウさんがとてもうまく文章を書かれてるから、
そのままこれを絵本にしたい気分ですよ(ふふふw

絵本ですか!是非、絵本にしたい度がMAXに成って、絵本が完成したら見せて下さいね。おほほ。

でも確かに、南斗さんの夢と似ていますね。奇遇ですな。

何だか今日は疲れました。努力が結果に結びつかない時って辛いですよね。自分の努力が足りないんでしょうけど、同じくらいの努力量(きっと・・・)で結果を出している人を見ると、やっぱり自分は頭が悪いんだろうな、って思います。

とほほ。何だかなあ。

おほっw絵本の許可がおりるとは?!Σ
ここは是非、二人で絵本を出して印税生活を送りましょう(ぇ。
…、私のお絵かき能力じゃ自費出版で赤字もいいところですね。
修行積んでおきます。
いつか、実行できたらしましょうw
私は、大好きですよ、このお話。

ミチロウさんはきっと、とっても頑張ってるんだと思います。
だから、頑張れーなんていうのは変な話で。
でも、エールを送る日本語って「頑張れ」くらいしかないんですよね。
何か良い日本語ないかしら。

私の知っている人で心に陰のない人なんていない気がします。
皆何かを病んでますよー。

夢の印税生活!想像しただけでもワクワクしますね。自動でお金の貯まる仕組みに、えへへ。

ありがとうございます。でも、もっともっとやらなくちゃいけないんだけど、なんせ、脳が蕩けちゃって。人の言っていることが瞬時に理解出来ないんです。「はあ、意味分かりません」とか平気で言っちゃうし。そのくせ、面倒で分かった振りしちゃうこともあるし。

思考が高速で回転する機械売ってないかな、深夜の通販で。ぐは。

がんばりますよ、僕は。ゆっくりですけど、なはは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気ないね | トップページ | 見えない空 »