最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« それは虫じゃない | トップページ | 悠長な歩 »

2007年1月24日 (水)

禁煙について

禁煙というのは、一生死ぬまで続ける我慢の事。
無念無想の境地でも何でもない。

煙草は習慣なので、その習慣を徐々に減らしていく。
あと、病気、死を恐れよ。

禁煙の仕方。

まず、行き成り、喫煙本数を零にしない。
徐々に止めていく。

取り合えず、ここでは絶対に吸わないという場所を決める。
ここでしか吸わない、でも良い。

外出先では決して吸わない、家の中でしか吸わない、等。
その状況に慣れてきたら(外出先で煙草を吸う習慣が無くなったら)、
家の中での喫煙本数を減らしていく。

一日何本、と決める。
あくまでも自分ルールなので、自分で厳しく律する。

それを繰り返し、範囲、条件を狭めていき、習慣を消していくと、
自然と、煙草を止められる。

禁煙パイポなんかに頼っている人間が煙草を止められる訳がない。
禁煙は習慣だから、その習慣を消せば、必ず止められる。

絶対に止める、という強い意志がなければ元も子もないけれど。

« それは虫じゃない | トップページ | 悠長な歩 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それは虫じゃない | トップページ | 悠長な歩 »