最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 歩いた | トップページ | 旅立ち »

2007年1月19日 (金)

ウサギに角

向き不向き、得手不得手。
初めから自分に向いていると分かっていて、得意な事を、
生涯の仕事に出来る人間は、余程の幸運の持ち主だろうと思う。

もしくは、よっぽどの勘違い野郎か。

下手の横好き、という言葉があるが、
自分の好きな事を仕事に出来る人間も同じだろう。

そんな人間は稀で、ほとんどの人が、自分に向いていないと思ったり、
苦手だなあ、と思いつつも、日々仕事をし、長時間をかけて、
その仕事の面白さに気付いたり、自分に向かして行くんだと思う。

あまりにも長い道のりなので、卒倒しそうになるが、
それでもやって行かなくてはいけない、と覚悟はしている。

もし、十年以上続けてみて、一㍉も面白さを見出せなかったら、
その時は、もう一度、自分の将来について考えてみようと思う。
それからでも、十分に間に合うはずだから。

その為には、たった一人で生きていける人間に成らなくてはならない。
その為の努力も、同時に十年間し続けなければならない。

それが当たり前、なんて常識は糞食らえ、だ。

« 歩いた | トップページ | 旅立ち »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ごぶさたしてます。年末から雑事に追われて自分のブログもほったらかしの状態でした。なんとか平常を取り戻しつつある中おじゃましてみたら、なんとも文章に勢いとリズムとシャープさが増えに増えていて驚きました。
私はわりと好きと思えることを仕事にしていますが、同時にまったくもって不向きなこともする羽目になっています。でもなんとか形になってはいるので、やればなんとかなるもんだなあなどと考えたりもしてます。「好きなことができてうらやましい」などという友人が数人いましたが、「じゃあ自分にとって一番向いてないことも同時にやれよ」と内心毒づいたりしました。得意と不得意なんかがむちゃくちゃに混ざり合って日常だったりしてます。

わざわざ忙しい中、コメントありがとうございます!
ダラダラと自分勝手に書き続けているだけですが、心境の変化と共に、文章も変わってきたんでしょうか。まあ、ただ、就職が差し迫ってきたってだけなんですけど、なはは。
少しでも好きだと思えるっていうのは、すごく羨ましいです。僕は、まだ働き始めていないので、何とも言えませんが。まあ、たぶん、仕事の内容は、事務系なので、何処に行ってもある程度は一緒じゃないかなあ、と思ってはいるんですが。会社の事が好きになれればいいんですが、好き嫌い、は努力して成るものじゃないですけれど。事務系が極端に少ない会社なので、営業になるか、経理になるか、何て全て希望通りにいかないですし、運任せなので、ほんと、働き始めるまで何とも言えないもどかしい状況です。
希望通りの会社から内定をもらっている人でも、いざ働き始めてみると、uniさんの言う通り、苦手な部分や、したくない仕事も絶対にある訳で、そういう意味では、何の期待もしていない自分は理想と現実のギャップが少ないので、楽かな、とも思います。
なんせ、見栄張ってでも、他人から羨ましいと思われる生き方をしたいなあ、なんて思っています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歩いた | トップページ | 旅立ち »