最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 温かい声 | トップページ | 美味しそうに食われる »

2006年11月 8日 (水)

餌を買うかね

何だか平穏な日々を過ごして、このまま来年の春を迎えるのは嫌だ。
嫌だけど、仕方が無いのかも、なんて、自問自答を繰り返しています。

世の中、お金が無いと何も出来ないから、そして、お金を稼ぐと時間が無いから。

昨日、木枯らしが吹き、一気に気温が下がり、すっかり冬になりました。
朝から寒くて、手が悴んで、足も氷のようにカチカチのヒエヒエに。

毎日、同じことの繰り返し。

それなのに、お金が貯まらない。
だって、使うから、物を買うから、お金には綺麗な翼が生えているから。

世の中の大金持ち様、どうかたくさんお金をお使いくださいまし、
そして、お金の廻りを良くしてくださいまし、溜め込まれると困ります。

私、困っちゃうんです。

煩悩の数を減らすのが人生だ。
欲望は止まる事を知らないから、満たせば満たすほど増えていくので、
欲望という名の戦車は何処までも進んでいく訳で、
その行進が止まる時が死ぬ時なんだ。

欲を言えばキリが無いけど、楽しくない人生も、
自分に嘘を吐いて、妥協ばかりの人生も、そんなのは嫌だから、
心を豊かに、満足の回数を増やすのが人生だと、
見栄を張り、自分に満足するのが人生だと、そう思って、
お金を稼いで、満たされたい。

結局は、お金で成り立っている世の中に生きる限り、
お金が全てなんだろうと思う。

« 温かい声 | トップページ | 美味しそうに食われる »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温かい声 | トップページ | 美味しそうに食われる »