最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 星屑を拾い集める | トップページ | 心の支配率 »

2006年11月19日 (日)

あっちこっち

続く人間は、どんな事でも続けられるだろうし、
続かない人間は、何をしても続かない。

嫌な事だって、自分と同じ数ほどあるはずなのに、長く続く人。

それは仕事でも何でもそう。

お金が貯まらない人間は、どれだけ収入があっても貯まらないだろうし、
お金が貯まる人間は、どれだけ少ない収入でも貯まる。

そうだと思う。

私は、仕事は続かないし、お金も貯まらない人間。
アルバイトはだいたい一年で辞めているし、貯金は皆無。

自分があっち側の人間になるには、何が必要なのか。

今までとは価値観を変えなければ、いつまで経っても同じ事の繰り返し。

正社員として、パチンコ屋で働いている女性から聞いた話。
彼女は、今の生活に本当に満足していて、幸せなんだという。

まったく価値観が違う。

自分だったら、まず彼女とは性別が違うが、
パチンコ屋で働いている、という時点で、自分が不幸だと思うだろう。

まあ、彼女は、そこの社長の考えに惚れて働いているから、
確かに幸せと言えば幸せなのかもしれない。

じゃあ、自分が入りたい、と思った企業に内定をもらっている私は、
果たして、来春から働き出して、彼女の様に、自分は幸せだと言えるのだろうか。

働いてみないと何とも言えないが、労働条件云々じゃなくて、
続く人間はどんな仕事でも続くだろうし、続かない人間はどんな仕事でも、
あらゆる事に不満を抱き、辞めてしまうんじゃないかな、と、思う。

今は、そうとしか思えない。

どうしたらあっち側の人間になれるのか。

« 星屑を拾い集める | トップページ | 心の支配率 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 星屑を拾い集める | トップページ | 心の支配率 »