最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 死を選ぶな | トップページ | 慈愛 »

2006年10月25日 (水)

変な数字

昨日、キングコングの西野さんが自分の高校について言っていた。

名前は忘れたけれど、かなり賢い高校らしく、
偏差値が68とか69の公立高校だという事を自慢していた。

偏差値がどのくらいあれば賢いのかわからないけれど、
俺は賢いんや、みたいな事を言っていたので、そうか賢いのか、と思い、
じゃあ、私の出身校の偏差値はどのくらいだろうと、気になったので調べてみた。

偏差値は68とか69くらいだった。

なんだよ、一緒かよ、そんなに西野さん賢くないんじゃないかなあ、と思ったんだけど。
偏差値が、よくわからないけれど、私と同じくらいじゃあ、賢いとは言えない気がする。

まあ、言うのは勝手ですから。
しかも、私は私立なので、また、公立とは違うのかも。

そういえば、話は変わりますが、
最近、以前よりも忙しくて、かと言って、決してめちゃくちゃ忙しいわけではないですが、
どっぷり読書をする時間が無いので、合間合間に少しずつ読み、
やっと、一冊、本を読み終えました。

太宰治の晩年、という本ですが、なかなかおもしろかったです。

今の私と同じ年齢で書いた作品らしく、
自分も彼のような才能があればよかったのになあ、と、羨ましく、
同じ事を考えていることが多く、共感できる作品でありました。

まだ読んでいない本が、あと三冊。

« 死を選ぶな | トップページ | 慈愛 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ミチローさん、お久しぶりです♪元気にされてますか?
才能なんて人がそれを才能と呼ばなきゃ(しかも「多数」が…。)才能にならないんだし…少なくとも僕にはすごく非凡なものを持っているように見えるのですが…。僕は最近、勉強…して良かったのかもしれないけれど、しなかったらどうなっていたかなってすごく気になったりします。結局、どれかを選んだら、何かを捨ててるんだろうなって。2つを同時に選べないのがちょっと切ないっす。また遊びに来ますね!ちょっと間が空いてしましましたが、これからも宜しくお願いします♪

わーわー、シナモンさんお久しぶりです!風邪をひいていますが、元気ですよ!
今月の初めにあった内定式で、隣の席になった女性が薬剤師の資格を持っている人で、話を聞いているとシナモンさんを思い出しましたよ。彼女は、嫌になったら、自分の思っている仕事をさせてもらえなかったら、すぐこの会社を辞める、って言っていました。
なんで自分がここにいるのかもわからない、って、そんなことよく言うなあ、と思いましたよ、はは。
僕もシナモンさんと同じ気持ちで、僕は大学受験をしていないものですから、今になって、あの三年間しっかり勉強していたらどうなっていたんだろうって思います。だけど、その代わり、得られなかったものもあるのだろうし、全部を手に入れることはできないですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 死を選ぶな | トップページ | 慈愛 »