最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« コンビニ交差点 | トップページ | 一線を越えよ »

2006年8月29日 (火)

そんな理想

誰々は、こんな職業で、誰々は、何々大学卒なんだよ。

「ふーん」「へー」
「まじで、すげー」「ちょーすげー」
「アホ、やな」「クソ、やな」

色々な反応があるのだろうけど、
先日、話をしている時に、どうも私は、人を馬鹿にしているらしい、
という事がわかったのである。

言うなれば、「アホ、やな」「クソ、やな」という事が多く、
それは自分を棚に上げている、という事。

じゃあ、全ての現実に対して、自分を卑下し、
「すごい、負けた」「天才、やっぱり自分は糞だ」「所詮、私なんて」
と、謙るしかないのか。

そんな生き方をしなければならないのか、
それとも、全てに無関心でいろ、と言うのか、
また、どっちにも偏らずバランス良く、自分を卑下し、
相手を見下し、無関心でいろ、と言うのか。

こんな根性の捻じ曲がった下らない人間に、理想論を語るでない。

年上だからって、何でも言っていい、とは限らないんだよ。

そもそも、そんな事を言うあなたは・・・と、
それを言っちゃお仕舞いさ、という事を平気で言える私は、
便所に流される事を、唯一、義務とされた人類なのかもしれない。

素直で器用で、立派な人間になりたい。

そんな理想。

« コンビニ交差点 | トップページ | 一線を越えよ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンビニ交差点 | トップページ | 一線を越えよ »