最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 反吐ッテルー | トップページ | モグル »

2006年8月18日 (金)

消せない過去

昨日、聞かされた話について。

直接の知り合いではないのだけれども、
写真で顔くらいは見た事のある、男性の、本人曰く、事実。

彼の職業は美容師。

過去に、マリファナの売人をしていた、らしい。

私は、美容師という職業を、どうも尊敬できないのであるが、
それは偏見だろうし、立派な美容師もたくさんいる事もわかっている。

しかし、残念ながら、少し美容師と接する機会が増えた、
ここ、二、三年で、尊敬できる美容師に出会った事は数少ない。

ほとんどが下衆で、腐った蜜柑、である。

その中でも、特に私が腐っていると感じた彼。

昔、シンナーで、脳味噌がトロトロに溶けた先輩と遊んでいた時、
先輩が、女の子を犯そうと言い出した。

たまたま近くにいた女性をその先輩はボコボコに殴って、
彼は、先輩に命令されるがまま、彼女の腕を押さえていた。

そして、彼女が犯されるのを、ただ黙って見ていたそうだ。

許される事ではないだろう。
先輩がどんな人間で、どれほど恐ろしい人間かなんてわからない。

その時の状況なんて、まったくわからないけれども、
もし、少しでも、その女性に対して罪の意識があるならば、
そんな話を、ただの思い出話のように、語るべきではないと、思う。

どんな背景があろうとも、それは許される罪ではないのだから、
そんな過去を話して、彼は一体、何がしたいのか。

多くの人に、自分の罪を語る事によって、
罪を償えるとでも、思っているのだろうか。

美容師に限らずとも、あらゆる過去を背負って、皆、生きている。

私だって、呪われてもおかしくない様な、碌でもない人間だけれども、
それでも、自分の犯した罪、過去については、自分なりに、
決して、一生、許される事ではないだろうけど、真剣に考えている。

それを、ベラベラと周りの人に言う、というのは、
彼は一体、どういう神経をしているというのだろうか。

そんな人間に髪を触られ、切られている人たちのことを考えると、
何とも言いがたい、怒りと哀れみの混ぜ合わさったような感情が、
沸々と、こみ上げてくる。

何食わぬ顔で生きている事が悪いと言っている訳でもなく、
美容師が、大した職業でもないくせに、でかい態度で偉そうな事に、
文句を言っている訳でもない。

ただ、自分の犯した罪、被害にあった彼女の事を、
もっと、考えてあげて欲しい、ということだけ。

そんな美容師を、あなたは許せますか?

« 反吐ッテルー | トップページ | モグル »

日記」カテゴリの記事

コメント

そんな人に髪を触られると思うと・・・寒気がしますね。

自慢話にならないことを自慢する。結構そういう人って多いですね。
きっと私にもそういう部分はあるだろうけど、なんだかんだ平気になってる自分もいて。
恥ずかしいことだと思います。

その場のノリで言っていいこと、悪いこと、区別できる大人になりたいって最近強く思います。

許せません。


つか、美容師に偏見を持つのはなぜ?

最悪。最低。
拷問の末に死刑にした方がいいですね、二人とも。プルプル。
日本は性的暴行についての認識と罪の意識が甘い、って前に新聞に書いてあるのを読みました。超納得。
罪を犯すことがかっこいいとでも思っているんでしょうかね、彼ら。
今私は美容師に恋に落ちてしまったので、美容師の人間性については、ノータッチ…。

とりあえずそんなひどいことをした彼ら二人が最悪で、被害者の女性がとっても可哀想で、その後がとても心配です。心の殺人ですよね、まじで。

>きよさん
罪を一生背負って生きていけ、なんて、とても言えませんが、ただ、軽々しく自慢げに話せる内容では無い事を、自覚してもらいたいです、彼には。
少し、人の考えている事、こういう人の話を聞くと、わからなくなりますけど、それが現実なんでしょうね。
そんなもんなんだろうな、って思います。

>ちぇりさん
たまたま、僕が出会ったのが美容師だった、って事だと思います。美容師に多かった。
あと、客として美容室を利用して、ハズレが多かったことも関係していると思います。
なんだかよくわかりませんが、昔から、嫌いな職業なのは間違いないようです。

>まちこさん
僕の偏見ですから、気にしないでください。
不快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ないです、すいません。
自分の中でも、そういう人がそんな話を自慢話のように話している、っていう事が、許せないんだろうけど、直接本人に話を聞いたわけでもないですし、確実に何かしらの罰は当たっていると思われます。
そうでもなければ、やってられません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 反吐ッテルー | トップページ | モグル »