最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 畜生は夢まで畜生だ | トップページ | 暑さに負ける »

2006年7月27日 (木)

キレイな人

自分の書いた記事を読んでいると、確実に頭が狂った、
あぁこういう奴が人殺しとか犯罪を犯すんだろうな、って気がする。

気がするだけで、別になんもしやしない。

人間っていうのは、複雑で、
こうこうだから絶対こういう風になる、こういう行動をする、
という傾向はあっても、そんな単純ではないと思う。

そんなに綺麗な思想、
常に世界平和を願っているだとか、
花や楽園のような、「キレイ」な事ばかり考えている、
そんな人間ばかりなら、もっと平和な世の中になっているだろうよ。

陰口が嫌い、だとか、笑わせるな、と、思う、笑止千万。
どっかの誰かのテレビで聞いたセリフだけど。

陰口が好きだとか、良い、快感、陰口万歳、
仕舞いには、犯罪最高、だとか謳って、
犯罪を擁護する訳じゃないけれど、そんなことじゃないんだよ。

世の中も人間も、そんな白黒はっきりしていなくて、
何色かもわからない、そんな色だと思う。

複雑でドロドロしていて、息苦しくて、
だけど、幸せで、明るくて、綺麗で、澄んでいて。

それが人間であって、社会なんだと、今の時点ではそう思う。

良い奴だとか、悪い奴、だとか、
そんな区別なんて出来なくて、良い奴も悪い奴も表裏一体で、
世の中も同じで、紙一重。

テレビやマスコミで、
絶対悪とされている人たちを、殺してしまえ殺してしまえ、
あんな奴生きている資格ないんだよ、って。

そりゃね、人の命を奪ったり、
利己主義に走りまくって、わしらの血税を何しとんじゃぼけぇ、
なんて、誰かが言わなきゃならんのもわかるけど。

死刑が云々という話はまた気が向いたらするとして、
僕が言いたいのは、絶対という言葉は無い、絶対に、
だとか、そういう話でもなくて。

ただ、白黒はっきり付けたがる風潮ですが、
勝ち組だとか負け組だとか煽って煽って、それが何になるんだ、と。

そんなに世の中、綺麗にハッキリくっきり分かれていませんよ、
という事が言いたかったのです。

人間も、己の心の中も、そして、きっとあなたの心の中も。

« 畜生は夢まで畜生だ | トップページ | 暑さに負ける »

日記」カテゴリの記事

コメント

大共感!!!!
ミチロさんは、タオ(道教)の世界観は知ってる?そっくりだよ。

タオの世界観ですか?

タオという言葉を聞いたことはありますけど、
詳しくは知らないです。

そっくりなんですか、少し、調べてみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 畜生は夢まで畜生だ | トップページ | 暑さに負ける »